2007年07月24日

さようなら!

なんだかんだで放置プレイしすぎたんですけど、もう必死で練習して必死で日曜日の試験に挑んだんです。


・・・前日に念願のサッカー観戦に行き、ひと暴れしたあとに夜にジャパン見ながら肉パーして!とにかくコンサもジャパンもヨシカツも最高でした。そんなノリでして、複線図とか復習できるわけもなくぐっすり爆睡です。でもこの日はとってもハッピーでした。

そして当日、もちろんのように眠い朝!マジで眠くてソッコーコーヒーです!でも眠いもんは眠いんです。しかも暑い!予定通りハーパンにサンダルで家をでた。。 バスを降り間違えてこの暑い中歩いた。着いたら意外とギリギリですぐ説明始まってた。手汗ワヤです。何回拭いてもワヤでした。やっぱ多少は緊張してたっぽいし。 そんな感じで試験が始まった!!・・・・・・・



ゆっくり慎重にやった。。終わってみれば余裕です!! 内容も時間も完璧としかいえないくらい余裕です!手汗かいてても余裕な顔して周りを見わたしながらやってたくらい余裕です! 終わってから余裕の確かめ中にリングスリーブの先っちょで指切っちゃうくらい余裕です!


そのあとは家に帰って昼飯食べて、友達呼んで洗車してバッティングして、ゲームしてサクラに顔なめられて、帰ってきたけどすぐでかけて、スポンチュしまくってほとんど寝ないでまたガッコです。

かなりイケイケな土日でした。試験無事に終わってとりあえず一安心!バイトやめたし少し遊びまわりたいって感じです!!


そんな感じでした。。試験終わって頑張った成果がでました。うれしいです。あとは合格通知が来るのを待つだけです。これで落ちてたらもう知らないです。でもおそらく大丈夫!
そして電気工事士が終わったってことはブログも終わりです。
てか終わりなわけはないです。きっと。。
きっといつかは更新します。
今までのこのとっても少ないコメント。
なんのために??
でも初めてブログつくって勉強になりました。
正直楽しかった。
まぁしばらく得意の放置プレイします。
では。
posted by 仙道 at 11:44| Comment(39) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

おひさし

おひさし〜〜

まぁじみにブログ放置プレイしてたんすけど、すいません。
最近は前みたいに実技の練習ガッツリ気合入れてやってんすけどそのことについてまとめてホームページをつくろう的な感じで他にもちょこちょこやることあって、、だからあんまブログをちょせなかったわけですよ。今はやることやってるわけですよ。  もちろん実技の方は試験ももうすぐだし、めっちゃ頑張ってるし実力ついてきているはず!そしてまだバイトも頑張ってるよ!ってな最近です。でも今日は日本サッカー負けたからショックな朝です。。
まぁ意味不な日記ですけど今日はこのへんで手(パー)
posted by 仙道 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

安全第一

ハロ〜〜

今日は公表問題6.7について。
まずは公表問題6から!もちろん40分以内でポイントはアウトレットボックスと金属管はボンド線で接続するとこです。
P}|U.jpg
|U.jpg
みたいな感じでちょ〜本気出して30分くらいで終わったんで、これまたちょ〜〜欠陥が多くてちょいショックでした。その欠陥をみてやってください。
|W.jpg
|V.jpg
他にもちらほらありました。ほんとはバインド線のとこ写メりたかったんだけど忘れてしまったんです。。

久々にキャッチボールなんかしちゃってから、次は公表問題7!!!
ポイントはお久しぶりのパイロットランプさんです。今回は常時点滅でっす。。
P}-V.jpg
|V.jpg
これなんてめっちゃ真剣にノーミスを心がけてやってはみたものの、リングスリーブと差込みコネクタの取り付けの間違いなんてしちゃって50分もかかるは輪づくりはいつものようにミスるはでけっこう落ち込みました。。
|U.jpg

しかも今回はじめて軽く血が出るくらい手を切った。ダサイことにナイフでじゃなくてリングスリーブんとこの先っちょにやられました。かなり少し血がにじんだ。。安全に作業をしようと思うことにした。
anzenn.jpg

今日は手抜きでスンマソン!!じゃっ。
posted by 仙道 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

7月5日

しゃ〜っす手(パー)

今日もテンション中途半端な感じでパソコンの前にいる訳ですけども、何か問題でも?? なんたって今日は占い1位なんすから!まぁノルにノリきれないってゆぅぅねぇ。。


そうゆうことで昨日は公表問題4と5をやったんです。
まずは4から!試験時間40分です。ポイントは電源100Vと電源200Vのところと、接地極端子からでる電線です。とにかく複線図がわかれば余裕をもってできるはず!!
}|S.bmp
|S.jpg

IV線はわかんなくて友達の見てやったんですけど、他は余裕でしたね。時間もちょっきり終わらせれたし。でも毎回のことでミスはあったんです。しかも自分で気づいてたあきらかなミスといつものミス。でも輪づくりはいつになったらうまくいくんだろう?
????|?R.jpg
|S.jpg

して次は公表問題5!!試験時間40分。ポイントは特になしなしなし!!ただ正確に。今回のは埋め込みのタンブラスイッチが足りなかったんで、露出のタンブラスイッチにしてま〜す。
}|T.bmp
|T.jpg

なかなか以外にもてごわいもんで50分もかかっちゃいました。なんかリングスリーブと差込コネクタを逆につけっちゃって遅くなっちゃいました。あとリングスリーブの差込不足が発見されました。ほんと練習でよかったと思いますた。ただだんだんとミスの数が少なくなってきてるんでそこんとこだけはよくなってきてると思うよ!!
|T.jpg


久々ミッチャンコーナー!!今日のポーズはこれといってなし!ただブレたから、それに対してあとで怒ってた。ちゃんと写りたかったんだね〜〜〜。
~b`.jpg

今日は以上!
posted by 仙道 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

公表問題2・3

はろ〜晴れ今日は天気いいしまぁまぁ元気モリモリ手(グー)

今日はですね〜公表問題2と3をやったんで、そのことについてちらほらと。。
まずは公表問題2!試験時間はもちろん40分!ポイントは特になし!!とりあえず細かいとこまで丁寧に気をつけて、残り10分前に終わって最後の10分で確かめるくらいの余裕があればパーフェクトでしょう〜。。
z}|Q.bmp
|Q.jpg

複線図も簡単であんまり速さを意識しなくても30分ちょい前くらいでできました。でもやっぱ失敗してるところはあるもんで、外装の損傷と引掛シーリングの心線の剥きすぎが重大部分で、軽欠陥が輪づくりがでかすぎたことがミスしたとこでした。他は特になしでした。


続きましては公表問題3!!試験時間は40分。ポイントは初登場の接地極端子の接続方法です。他はケーブルの種類さえ間違えなきゃ問題ないと思います。
}|R.bmp
|R.jpg

みたいな感じでちょうど40くらいでできて見直す余裕もなかったんですけど、その言い訳としてとりあえず接地極端子の取り付け方がさっぱりわからんかったんです。結局他の人のを真似してやってはみたものの、緑のIV線を剥いてしまってもう終わりでした。あとは差込不足だとか輪づくりに外装の損傷など、、けっこうハードにショックうけました。次は同じ失敗をしないようにしたいと思うばかりでっす。


ではではまた明日手(パー)
posted by 仙道 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

お腹ヘッタ〜〜

おつかれぃグッド(上向き矢印)金曜も土曜も日曜も昨日もホントおつかれしたー(長音記号1)るんるんるんるん

今回はなんと!やっとこ本番の試験にもでる公表問題をやっていきたいと思います。試験時間はもちろん40分です。昨日は1だけやりました。
 <施工条件>
1.器具及び材料の配置は、図に従って行うこと
2.電線の色別(絶縁被覆の色)は、次によること
 @電源からの接地側電線はすべて白色を使用し、次の器具の端子には、白色の電線を結線すること
 ・引っ掛けシーリングの接地側極端子(N、W又は接地側と表示)
 ・コンセントの接地側極端子(N、W又は接地側と表示)
 A電源から点滅器S、コンセントまでの非接地側電線は、すべて黒色を使用する。
3.ジョイントボックス(アウトレットボックス)は、打ち抜き済みの穴だけをすべて使用し、図のように配線すること
4.ジョイントボックス(アウトレットボックス)部分を経由する電線は、ジョイントボックス部分ですべて接続箇所を設け、接続方法はすべて終端接続とし、次によること
 @3本の接続箇所は差込型コネクタ接続とする
 Aその他の接続はリングスリーブとする
5.3路スイッチの配線方法は次による
 ・非接地側点滅とし、「0」の記号の端子には電源側又は負荷側の電線を結線し「1」と「3」の記号の端子にはスイッチ相互間の電線を結線すること
6.電線管用コネクタは、電線管の端口(スイッチボックス側)にも取り付けること
7.露出形コンセント及び引っ掛けシーリングのケーブル引込口は、台座のケーブル引込口を欠かずにケーブルを下部(裏側)から挿入して使用すること

そして単線図・複線図・完成したとこをどうぞ〜
z}|1.bmp
|P.jpg

かかった時間は40分ちょい。まだ時間は意識してなかったし簡単だったからダイジョブだと思う。そこで今回は本番を想定して、採点をやった。もちろん自分でではなくてミッチャンと採点をしあったんです。
ミッチャンが欠陥だと指摘してきたのはこんなとこでした。
|Q.jpg
|0.jpg
初めのはロックの忘れで、2つ目のは心線のはみ出し!どっちも簡単なミスです。少し気をつけとけばダイジョブなんですけど、まぁ緊張感がなかったんだと自ら思います。あとミッチャンの採点が厳しいのもあると思う。笑 今日からも採点のことも気をつけて実技の練習をしていきたいと思います。


今日は短めですがとりあえずこんなとこで!
posted by 仙道 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

練習課題11

オイッッッスexclamationexclamationexclamation


ってテンションじゃないんです。今日はすごく体力温存な日なんです。すごく天気が微妙です。だからこそ今日は休むんです。ホンコン焼きそば腹いっぱい食べたいです。今日は絶対汗かきません。最近パソコン目がちょっとキツイです。頭がボケーってしてます。てかシンプルに眠いんです。


今日は練習課題11。(試験時間40分)
  <施工条件>
・電源より各負荷に至る接地側電線には、白色を使用する
・パイロットランプはイのスイッチで電灯と同時に、ロは3路スイッチで、2箇所点滅するように作成
・接続のすべては差込型接続とする。
・電源側は2cmほど被覆を剥いておく

  <使用材料>
・EEF1.6−3C          400o
・VVF1.6−3C          1400o
・VVF1.6−2C          500o
・VVR1.6−2C          250o
・ランプレセプタクル        2個
・パイロットランプ         1個
・埋込連用取り付け枠        2個
・埋込連用コンセント        1個
・埋込連用タンブラスイッチ     1個
・3路用タンブラスイッチ      2個
・差込型コネクタ     3本用  3個
             2本用  9個

ポイントはまず複線図で3連のとこの書き方。あとは前回、前々回とかとほぼ同じ感じです。

}.11.bmp
K.11.jpg

なんか今回のはかなり複線図できませんでした。なんだかんだわからなくて、教えてもらったころにはもう20分はたっていた。もうその時点で若干やる気をなくしてまったんだけど、それにしてもこの課題で40分以内では自分じゃムリだなって思うばかりでした。まだまだ力不足です。 あと今まであんまり意識してなかったんですけど写真にも書いてあるとおり、やけにランプレセプタクルんとこが短くなってて、右下の3路んとこが長いなぁって見たらすぐわかるくらいです。終わってから気づいたんで次から気をつけたいです。 今は何よりまず複線図マスターしたいです。


今日のミッチャンはこちら〜〜
クールにパソコンやっちゃってます。
後姿イケイケです。
最近足首治ってきたみたいです。
でもあんまり遊んでくれません。
昨日の昼ごはんオレの好きなやつ食ってました。
`|R.jpg



やっぱり今日は明日体育際だからゆっくり体休めます。帰ったらソッコー寝ます。 じゃっ手(パー)
posted by 仙道 at 11:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

もう肉はいらない

ハロハローー晴れ今日も1日がんばればいいじゃないぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日は練習課題10!!試験時間は50分!前のやつと似てるんですけど、一応ポイントはパイロットランプが同時点滅であるところの接続のやりかた。あと3路スイッチの接続の仕方。今回は単線図.複線図もばっちりです。
?????}.10.bmp
KDPO.jpg

まぁなかなかうまくできちゃったんじゃないかと自ら思っちゃうくらいすんなりできちゃいました。なんかあまり複線図には悩んではなかったつもりんですけど気づいたら10分もかかってしまっていたはず。そのあとはいつもどおり丁寧につくってみたんですけど、終わってみると55分くらいかかってました。やっぱ複線図をもっと早く書かなきゃなと思いまっす。今は黒か白かまで書いてるんですけどそのうち黒白も書かないでできるようになりたいです。あといつも思うんだけど最後にちゃんと接続があっているか確かめるのにランプを実際につけてるんですけど、どうもいつも自信がなくスイッチをつけるのにビビッてしまう。もっと自信もつけたいでっす。。


ところで昨日はMyfriendsと焼肉食べに行っちゃいますたグッド(上向き矢印)しかもオゴリぴかぴか(新しい) ちょう〜食ってexclamationちょ〜うまくてexclamationちょう〜腹いっぱいでexclamationちょう〜ギャル曽根exclamationexclamationってなノリでしたるんるんまぁ要するにもう肉はとうぶんいらないってくらい食べたからもういらないんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でもうまかったしマジでゴチでした黒ハート
.jpg


そして今日もみっちゃんコーナーぴかぴか(新しい)今日のミッチャンはせっかく早くできたのに、接続ミスってたってゆぅ少し怒りぎみなとこを激写るんるんどうぞどうぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
~`|R.jpg

したっけ〜〜〜。。
posted by 仙道 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

月9終わっちゃった

おはよ〜exclamation×2exclamation×2今日はちょい外が肌寒いあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに工事士の課題をやっちゃいたいと思います。一応なんですけど今までやってきた課題は本番の試験にでる課題とは違いますから。練習課題みたいな感じです。本番のももう少しでやりますよ〜お楽しみに!!!


まずは練習課題9です。今回は時間がなくて単線図.複線図書けなかったんすけど申し訳ないです。
KDX.jpg

なんか見た感じうまくいってるように見えるんですけど、かなりバランス悪くできちゃいました。初めのほうにケーブルを短めに切ってやってたら、最後の方になったら余計にあまって長くなりすぎちゃいました。
ポイントとしたら、パイロットランプが同時点滅な接続と3路スイッチの接続ですね。複線図はそんなに難しくはないです。


次に練習課題10!!!今回のは制限時間35分です。
P.jpg

これは以外に簡単にできちゃいましたね。引掛シーリングはパイロットランプと同時点滅ってとこくらいなんで、それはさっきのでおさらいずみだったんで余裕っすね♪
今までのを全体的に考えると、複線図になおすとことか接続だとか多少作業に慣れてきたとこはあるんですけど細かいところはまだまだな感じです。それに今は時間を気にしないでやってますけど、も少ししたらちゃんと時間内にも終わらせるようにしなきゃならないし、、まだまだできてるようで自分の課題はたくさんあるわけです。。



そんなことで今日もおまけみっチャンコーナー
ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) まあ勝手につくっちゃったんすけど、たぶんダイジョブっしょるんるん笑。今日の激写はマジで不意打ちの激写で〜すわーい(嬉しい顔)こちらをどうぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
~b`[Q.jpg


今日はこんなとこで手(パー)
posted by 仙道 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

アイスが地球を救う!

おっはっよよよよ〜〜晴れ

今日もみんな元気???仙道はアリウーップでバックダンクバスケットボールぴかぴか(新しい)ってくらい元気モリモリだよるんるんるんるん
実は土日の休日は一日中アルバイトをしてて特に何もしてなっかたんですふらふらガソリンスタンドでバイトしてるんですけど、基本的には忙しい日々なはずなのがなんか最近暇で暇で逆にどうしようもないくらいつまらない感じなんです。。と、まぁ土日はこんなんだったんですけど最近スタンドではキャンドルナイトの日から、給油をしてくれたお客さん全員にアイスをくばるというとってもお客さんからしたらありがたいサービスをしています。その目的はアイスを食べて体温を少しでも下げ車の中のエアコンを使わないようにする!そしたら少しの時間は環境を余計に汚さないですし、車的にも省エネになるんです。というのが目的だそうで。 これってすごいと思わないっすか??お客さんも笑顔で帰って行くし、配ってる方も気分がいいし、それでエアコンを使ってなければもっといいわけだし最高なアイディアだなと思ったんです。てかスゲェことするなぁと思うばかりでした。さすがに何か自分にもできることをしなければ、と思いましたね。そのあいすの表紙がアイスが地球を救うって書いてあったんです。 



ただ土日はそんな温かくなくてむしろ寒っってな感じで、アイスもらうお客さんも配る方もなんか変な空気!!てかこんなんならアイス
いらんっしょ!って感じでした。笑

今日は以上でした〜〜
posted by 仙道 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

