2007年06月28日

練習課題11

オイッッッスexclamationexclamationexclamation


ってテンションじゃないんです。今日はすごく体力温存な日なんです。すごく天気が微妙です。だからこそ今日は休むんです。ホンコン焼きそば腹いっぱい食べたいです。今日は絶対汗かきません。最近パソコン目がちょっとキツイです。頭がボケーってしてます。てかシンプルに眠いんです。


今日は練習課題11。(試験時間40分)
  <施工条件>
・電源より各負荷に至る接地側電線には、白色を使用する
・パイロットランプはイのスイッチで電灯と同時に、ロは3路スイッチで、2箇所点滅するように作成
・接続のすべては差込型接続とする。
・電源側は2cmほど被覆を剥いておく

  <使用材料>
・EEF1.6−3C          400o
・VVF1.6−3C          1400o
・VVF1.6−2C          500o
・VVR1.6−2C          250o
・ランプレセプタクル        2個
・パイロットランプ         1個
・埋込連用取り付け枠        2個
・埋込連用コンセント        1個
・埋込連用タンブラスイッチ     1個
・3路用タンブラスイッチ      2個
・差込型コネクタ     3本用  3個
             2本用  9個

ポイントはまず複線図で3連のとこの書き方。あとは前回、前々回とかとほぼ同じ感じです。

}.11.bmp
K.11.jpg

なんか今回のはかなり複線図できませんでした。なんだかんだわからなくて、教えてもらったころにはもう20分はたっていた。もうその時点で若干やる気をなくしてまったんだけど、それにしてもこの課題で40分以内では自分じゃムリだなって思うばかりでした。まだまだ力不足です。 あと今まであんまり意識してなかったんですけど写真にも書いてあるとおり、やけにランプレセプタクルんとこが短くなってて、右下の3路んとこが長いなぁって見たらすぐわかるくらいです。終わってから気づいたんで次から気をつけたいです。 今は何よりまず複線図マスターしたいです。


今日のミッチャンはこちら〜〜
クールにパソコンやっちゃってます。
後姿イケイケです。
最近足首治ってきたみたいです。
でもあんまり遊んでくれません。
昨日の昼ごはんオレの好きなやつ食ってました。
`|R.jpg



やっぱり今日は明日体育際だからゆっくり体休めます。帰ったらソッコー寝ます。 じゃっ手(パー)
posted by 仙道 at 11:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

もう肉はいらない

ハロハローー晴れ今日も1日がんばればいいじゃないぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日は練習課題10!!試験時間は50分!前のやつと似てるんですけど、一応ポイントはパイロットランプが同時点滅であるところの接続のやりかた。あと3路スイッチの接続の仕方。今回は単線図.複線図もばっちりです。
?????}.10.bmp
KDPO.jpg

まぁなかなかうまくできちゃったんじゃないかと自ら思っちゃうくらいすんなりできちゃいました。なんかあまり複線図には悩んではなかったつもりんですけど気づいたら10分もかかってしまっていたはず。そのあとはいつもどおり丁寧につくってみたんですけど、終わってみると55分くらいかかってました。やっぱ複線図をもっと早く書かなきゃなと思いまっす。今は黒か白かまで書いてるんですけどそのうち黒白も書かないでできるようになりたいです。あといつも思うんだけど最後にちゃんと接続があっているか確かめるのにランプを実際につけてるんですけど、どうもいつも自信がなくスイッチをつけるのにビビッてしまう。もっと自信もつけたいでっす。。


ところで昨日はMyfriendsと焼肉食べに行っちゃいますたグッド(上向き矢印)しかもオゴリぴかぴか(新しい) ちょう〜食ってexclamationちょ〜うまくてexclamationちょう〜腹いっぱいでexclamationちょう〜ギャル曽根exclamationexclamationってなノリでしたるんるんまぁ要するにもう肉はとうぶんいらないってくらい食べたからもういらないんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)でもうまかったしマジでゴチでした黒ハート
.jpg


そして今日もみっちゃんコーナーぴかぴか(新しい)今日のミッチャンはせっかく早くできたのに、接続ミスってたってゆぅ少し怒りぎみなとこを激写るんるんどうぞどうぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
~`|R.jpg

したっけ〜〜〜。。
posted by 仙道 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

月9終わっちゃった

おはよ〜exclamation×2exclamation×2今日はちょい外が肌寒いあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに工事士の課題をやっちゃいたいと思います。一応なんですけど今までやってきた課題は本番の試験にでる課題とは違いますから。練習課題みたいな感じです。本番のももう少しでやりますよ〜お楽しみに!!!


まずは練習課題9です。今回は時間がなくて単線図.複線図書けなかったんすけど申し訳ないです。
KDX.jpg

なんか見た感じうまくいってるように見えるんですけど、かなりバランス悪くできちゃいました。初めのほうにケーブルを短めに切ってやってたら、最後の方になったら余計にあまって長くなりすぎちゃいました。
ポイントとしたら、パイロットランプが同時点滅な接続と3路スイッチの接続ですね。複線図はそんなに難しくはないです。


次に練習課題10!!!今回のは制限時間35分です。
P.jpg

これは以外に簡単にできちゃいましたね。引掛シーリングはパイロットランプと同時点滅ってとこくらいなんで、それはさっきのでおさらいずみだったんで余裕っすね♪
今までのを全体的に考えると、複線図になおすとことか接続だとか多少作業に慣れてきたとこはあるんですけど細かいところはまだまだな感じです。それに今は時間を気にしないでやってますけど、も少ししたらちゃんと時間内にも終わらせるようにしなきゃならないし、、まだまだできてるようで自分の課題はたくさんあるわけです。。



そんなことで今日もおまけみっチャンコーナー
ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) まあ勝手につくっちゃったんすけど、たぶんダイジョブっしょるんるん笑。今日の激写はマジで不意打ちの激写で〜すわーい(嬉しい顔)こちらをどうぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
~b`[Q.jpg


今日はこんなとこで手(パー)
posted by 仙道 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

アイスが地球を救う!

おっはっよよよよ〜〜晴れ

今日もみんな元気???仙道はアリウーップでバックダンクバスケットボールぴかぴか(新しい)ってくらい元気モリモリだよるんるんるんるん
実は土日の休日は一日中アルバイトをしてて特に何もしてなっかたんですふらふらガソリンスタンドでバイトしてるんですけど、基本的には忙しい日々なはずなのがなんか最近暇で暇で逆にどうしようもないくらいつまらない感じなんです。。と、まぁ土日はこんなんだったんですけど最近スタンドではキャンドルナイトの日から、給油をしてくれたお客さん全員にアイスをくばるというとってもお客さんからしたらありがたいサービスをしています。その目的はアイスを食べて体温を少しでも下げ車の中のエアコンを使わないようにする!そしたら少しの時間は環境を余計に汚さないですし、車的にも省エネになるんです。というのが目的だそうで。 これってすごいと思わないっすか??お客さんも笑顔で帰って行くし、配ってる方も気分がいいし、それでエアコンを使ってなければもっといいわけだし最高なアイディアだなと思ったんです。てかスゲェことするなぁと思うばかりでした。さすがに何か自分にもできることをしなければ、と思いましたね。そのあいすの表紙がアイスが地球を救うって書いてあったんです。 



ただ土日はそんな温かくなくてむしろ寒っってな感じで、アイスもらうお客さんも配る方もなんか変な空気!!てかこんなんならアイス
いらんっしょ!って感じでした。笑

今日は以上でした〜〜
posted by 仙道 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

晴れ晴れ晴れ!!

おっはよぅ〜〜〜晴れ晴れ今日もいい天気だなぁぴかぴか(新しい)こんな日は海しかないっしょひらめきってくらいな天気ですねぇるんるんるんるん今日も一日頑張るか手(グー)


さてさて今日は練習課題7をつくりました。
  <施工条件>
1.ランプレセプタクルは100Vにおいて動作するように配線すること
2.パイロットランプはランプレセプタクルと同時点滅とする
3.電線の色別(ケーブルの場合は絶縁被覆の色)は次によること
・接地側電線は白色を使用すること
・点滅器は非接地側点滅とし、電源から点滅器までの電線はすべて黒色を使用すること
・次の器具の端子には、白色の電線を接続する
  ランプレセプクタルの受け金ねじ部の端子
4.アウトレットボックスは、抜き打ち済みの穴だけを使用し図のように配線する。
5.アウトレットボックス内の電線接続は終端接続とする
・3本接続箇所は差込形コネクタ接続
・2本接続箇所はリングスリーブによる圧着接続
6.ランプレセプタクルのケーブル引込口は、台座を欠かずにケーブルを下から挿入する。

ポイントはランプが同時点滅の時の接続方法。あと単相3線式だっていうことです。
複線図書き方です。
P}V.JPG
}V.bmp
???K????V.jpg

今日は複線図を考えるのに時間がかかりすぎてしまった。単相3線式ってのが複線図になおす時に全然理解しずらくて、、。てかわからなくてすごく頼りになるY先生に聞いてやりました。あとはスイッチとパイロットランプの位置が逆でした。今日のミスはこんなとこでっす。早く複線図マスターしたいです。


でもって最後におまけで〜すぴかぴか(新しい)
なんとMyFriendのみっチャンの完成直後の写真でっす黒ハートなんかスゲーうれしそうな顔してって頼んだらしてくれましたるんるん
でもこのあとすぐに感電してビビッってたんだよexclamationexclamationワラ
???K????V?|2.jpg

      それではまた来週手(パー)手(パー)
posted by 仙道 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

練習課題6・8

   今日もみなさんコンニチハ!!!

まず最初に工事士の内容に入る前に今日は地球の環境問題について少し。。明日はキャンドルナイトらしいです。みなさんは地球に関してどう考えてますか??自分はスーパーに入ったらなるべく袋をもらわないようにしています。まぁ人に言われてですけど、ちっちゃなことだし。みんなもどうせ自分が生きてる地球なんだから地球のためにできることを何かひとつだけでもしてみたらいかがなもんでしょう。きっとなにかがかわるはず。

今日は練習課題6・8を。。7は次回の時にやりまっす。
まずは練習課題6です。
 <施工条件>
1.パイロットランプは同時点灯とする。
2.屋内配線の極性標識(色別表示)は、接地側電線(ケーブルの場合は線心)には白色を使用する。また、引掛及び露出形コンセントの接地側
極端子(近傍に文字記号でN、W又は接地側と表示してある。)には、接地側電線(白色の線心)を接続する。
3.点滅器は非接地側に取り付けること。
4.アウトレットボックスは抜き打ち済みの穴だけを使用し、ボックス内の電線は終端接続とし、差込型コネクタによる接続とする。
5.VVF用ジョイントボックスは支給していないが、ボックス内はリングスリーブによる圧着接続とする。
6.引掛シーリング及び露出形コンセントに結線するケーブルは、引掛け
シーリング及び露出形コンセントのケーブル引き込み口(台座)を欠かずに下部から挿入する。

ポイントはやっぱりパイロットランプが同時点灯ってとこですねひらめきその接続の仕方がわからんきゃ、、その時点でチーーーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ですね。複線図の復習はとても大切なことですexclamationexclamation でも自分も複線図だけで15分もかかってしまった。終わった時にはもう遅すぎたんですよ。。ちょっとずつでも時間を短縮できるようにしたいです。
z}U.bmp
???K????D?U.jpg

そしてこれが今回のミス。別に焦ってたわけじゃないんすけどぉ、気づいたらもう遅しっ!!でしたね。早く正確にを心がけたいです。反省です。
XCb`.jpg


 練習課題8
 <施工条件>
1.器具および配置は図に従って
2.電線の色別(ケーブルの場合は絶縁被覆の色)は次によること。
・接地側電線は白色を使用する
・点滅器は非接地側点滅とし、電源から点滅器までの電線はすべて黒色を使用する
・次の器具の端子には、白色の電線を接続すること。
ランプレセプタクルの受け金ねじ部の端子
露出形コンセントの接地側極端子(N、W又は接地側と表示)
3.3路スイッチの配線方法は、次による
・非接地側点滅とし、「0」の記号の端子には電源側又は負荷側の電線を接続し、「1」「3」の記号の端子にはスイッチ相互間の電線を接続すること。
4.ジョイントボックスは支給していないが、ジョイントボックス部分の電線接続は終端接続とし、次によること。
・A部分のジョイントボックス部の接続は、差込型コネクタ接続とする
・B部分のジョイントボックス部の接続は、リングスリーブによる圧着接続とする。
5.ランプレセプタクル及び露出形コンセントのケーブル引込口は台座を欠かずに、ケーブルを下から挿入すること。

ポイントは3路の接続の仕方!今回自分は、白1、赤3って自分の中で決めてやってみました。けっこうやりやすかったですよ〜。
3路以外は簡単なほうだったんで、復習もかねてやりました。44分とかでできましたよ。今までで一番いいできでした。

}W.bmp

KDW.jpg

今日は長々と失礼しやしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)では手(パー)
posted by 仙道 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ああぁ〜

ミンナグンモニ〜ンかわいいかわいい

ここ北海道はなんかまだ肌寒い感じがするたらーっ(汗)夏はまだかダッシュ(走り出すさま)みたいなノリだけどなんかいまいちノリきれない最近バッド(下向き矢印)まだまだHigh tensionにはあがんないっていうか、早くアゲアゲグッド(上向き矢印)でイケイケグッド(上向き矢印)な日々をすごしたいわけです黒ハート
そんなこんなでその前に今日は少しだけ材料とか工具、接続について考えちゃおぅexclamationexclamationexclamation

  まず引っ掛けシーリング
・露出器具なの時は外装は50?o剥く
・絶縁被覆を約1cm残して剥く
・ゲージに合わせて電線を切る
・接地側には白色の線を使用

















・・・・・ってゆうか日記書いてたら途中できえっちゃった。マジショック。奇跡的に初めの方だけ保存してた。。もう終わる手前だったのに。。。

今回はこんな感じで終わるんですけどスミマソンですた。。次はちゃんとします。では

  
posted by 仙道 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

練習課題4・5

うぃ〜っすぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まず初めに今日は課題4について!!
  <材料>
 ・600vビニル絶縁ビニル外装ケーブル丸型、2心、1.6o、長さ300o
                            1本
 ・600vビニル絶縁ビニル外装ケーブル丸型、2心、1.6o、長さ350o
                            1本
 ・600vポリエチレン絶縁耐熱性ポリエチレンシースケーブル平型
     2心、1.6o、長さ350o             1本
 ・600vビニル絶縁電線(黒)、1.6o長さ500o
                            1本
 ・600vビニル絶縁電線(白)、1.6o長さ450o
                            1本
 ・600vビニル絶縁電線(赤)、1.6o長さ450o
                            1本
 ・アウトレットボックス(19o4ヵ所ノックアウト打ち抜き済み
                            1個)
 ・合成樹脂製可とう電線管(PE16)長さ120o
                            1本
 ・電線管用コネクタ(PE16)             2個
 ・露出型コンセント(カバーなし)           1個
 ・引掛シーリング(ボディーのみ)           1個
 ・埋込連用タンブラスイッチ              1個
 ・埋込連用取付枠                   1個
 ・ゴムブッシング(19)                3個
 ・リングスリーブ(小)                3個

こんな感じでつくってみました手(チョキ) 配線図.複線図も見ちゃいなよー(長音記号2)ー(長音記号2)

z}.bmp
KS.jpg

なかなか時間がかかってしまった訳で、しかも複線図に書き直してるのに時間がかかってしまった。今回のミスは引掛シーリングを間違って50oで切ってしまったことです。反省です。

V[O~X.jpg


続きましては練習課題5!!!
  <材料>
 ・600vビニル絶縁ビニル外装ケーブル丸型、2心、1.6o、長さ250o
                            1本
 ・600vビニル絶縁ビニル外装ケーブル平型、2心、1.6o、長さ650o
                            1本
 ・600vポリエチレン絶縁耐熱性ポリエチレンシースケーブル平型
 3心、1.6o、長さ400o                 1本
 ・600vビニル絶縁電線(黒)、1.6o、長さ450o     1本
 ・600vビニル絶縁電線(白)、1.6o、長さ450o     1本
 ・アウトレットボックス(19o3ヵ所ノックアウト打ち抜き済み)
                            1個
 ・スイッチボックス(19o1箇所ノックアウトぃ打ち抜き済み)
                            1個
 ・ねじなし管(E19)(端口処理済み)、長さ100o  1本 
 ・ねじなしコネクタ(E19 絶縁ブッシング、ロックナット付き)
                            2個
 ・ランプレセプタクル(カバーなし)          1個
 ・引掛シーリング                   1個
 ・埋込連用タンブラスイッチ              1個
 ・埋込連用パイロットランプ              1個
 ・埋込連用取付枠                   1個
 ・ゴムブッシング                   2個
 ・差込型コネクタ(2本用)              2個           (3本用)              1個
 ・リングスリーブ(小)                3個

って訳でまたまたつくってみました手(チョキ)今回は電球などにつけてないバージョンでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) もち配線図・複線図もひらめき

z}|T.bmp
KT|P.jpg

今回もまぁまぁなできなはずだと思ってて、でまた失敗してるっつうのがいつもの落ちなわけで。。今回の失敗はこちら

vZv^Ns-P

まぁ結構簡単なミスですね。白と黒間違えちゃったんですよ〜。どうもいまいち集中力がないってゆうか、、それにしても早く完成させようと思ってても1時間はかかっちゃうし!もう5回も実技の練習したのにまだ外装とか絶縁被覆の剥き方下手だし、いつになったらまともになるんだろうと思う最近です。

そんな今日の後姿を最後に見てっちゃいなよわーい(嬉しい顔)じゃまた手(パー)手(パー)

p





posted by 仙道 at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

練習課題1.2

おはようございま〜すパンチ

先週の金曜日に課題を2つ作ったんでそれについて少し。。(今日は時間がなく配線図・複線図がなくて、本当は必要な材料も書きたかったんですけど〜時間がないんで勘弁してください。)

まずは練習課題2!!
<施工条件>
1. 器具および配置は図に伴って行う。
2.VVF用ジョイントボックスは支給していないが、ボックス内はすべてリングスリーブでの接続とする。
3. ケーブルの絶縁被覆の色別は次によること。
 ・接地側電線は白色を使用すること
 ・点滅器は非接地側点滅とし、電源から点滅器までの電線はすべて黒い色にする。
 ・次の器具の端子には、白色の電線を接続すること。
    ランプレセプタクルの受け金ねじ部の端子
    引っ掛けシーリングの接地側端子(N.W)又は接地側と表示)
4.ランプレセプタクル及び引っ掛けシーリングのケーブル引き込み口は台座を欠かずに、ケーブルをしたから挿入すること。
                みたいな感じでつくってみました。
KQ.jpg

その課題ではリングスリーブを圧着するときのサイズの間違い。外装をむくのが下手。コンセントの向き。接続点のねじれ。などたくさんのミスをしてしまった。次は気をつけようと思った。


練習課題3!!
<施工条件>
1.器具および配置は図にしたがって行うこと
2.電線の色別指定(ケーブルの場合は絶縁被覆の色)
  ・接地側電線は白色とし、ランプレセプタクルの受け金ねじ部の端子と埋込連用コンセントの接地側極端子(N・W又は接地側と表示)には、白色の電線を接続すること。
  ・点滅器は非接地側点滅器の電線は黒とする。
3.アウトレットボックスは、抜き打ち済みの穴だけを使用し、図のように配線すること
4.アウトレットボックス内の電線は終端接続とし、リングスリーブによる圧着接続とする。
5.アウトレットボックスと金属管及びスイッチボックスはボンド線で電気的に接続する。
6.ランプレセプタクルのケーブル引込口は台座お欠かずに、ケーブルをしたから挿入すること。        
そして完成したのがこれで〜す!

KR.jpg

前のミスもなく初めての2つのボックスもなんとか上出来でした。。しかし一箇所だけ大きなミスをしてもらった。
さぁ〜みんなで考えよう!!

{bNXz.jpg
posted by 仙道 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

初課題

わーい(嬉しい顔)手(パー)今日もちぃぃ〜っす

簡単な練習の課題を実際につくってみました。
そこで今日は初画像をどうぞどうぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
単線図・複線図・実際の完成図です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

z}E}.JPG


とりあえず初めてながらなんとかあまり時間もかからずできました。
自分としてのポイントは、ランプレセプタクル輪の大きさ!外装のスジの入れ方が下手!その部分の画像を貼りたかったんですけどそこは勘弁です。とにかくそこをちゃんとできてれば、まぁ上出来でしたね。

今日も練習の課題つくるんでまた画像のせまぁす。ではるんるん
posted by 仙道 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

本格的な作業に入る前に・・

しゃ〜れぃぃ〜〜exclamationexclamationexclamation

昨日自分が実際したことなんですけど、まず午前中は技能試験の採点ののポイント、ケーブル工事の寸法のとり方、複線図の書き方を主にプリントを見ながら勉強しました。 その中でも寸法のとり方だと、電線やケーブルの長さは正確に測ることが大切だが短い長さの時は、ナイフやペンチに油性マジックで印をつけるだとか、自分の手の指で寸法を測るとかすると確かにいい方法だと思った。 あと配線図を複線図に変換する練習はただそのまま変換するんじゃなく、ちゃんと理解して正確に書かなくちゃいけないので多少慣れもあるとは思うけどまだまだ練習がたりないなぁと感じた。

午後からは実技に入る前に基本的な作業をした。
 まず絶縁被覆と外装のはぎとりをした。 次に結線用の輪をつくった。その時露出用のコンセントやレセプタクルやスイッチなどに電線を結線する場合は、電線の心線を器具の端子ねじにあった輪づくりにしなければなりません。 最後にリングスリーブの取り付けを圧着ペンチでしました。 このくらいの作業しかしてないんですけど、電工ナイフや圧着ペンチが少し危ない工具だと感じました。

電気工事士に関してはこんなとこで。。

ところで昨日は暑くて暑くて大変だったよねぇバッド(下向き矢印)もうサッカーでもバイトでも汗出まくりだったしねぇふらふらみたいな感じで今日は落ちついて一日を過ごそうと思ってまっすわーい(嬉しい顔)手(パー)

ではでは今日はこんなところで終わっちゃいます手(パー)手(パー)
posted by 仙道 at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

☆配線図☆

晴れおはようございます晴れ
今日は配線図について

    1.屋内配線の極性による約束

  安全のための一線が接地され、100Vと0Vの電圧線を区分するため屋内配線は色別や端子記号などにより、それを区分している。電圧線の区分を一般に極性といっている。

  約束事項   端子記号   電線の色別    電圧の大きさ
 電線の種類 
 
 非接地側電    L      黒 色       100V

 接地側電線    N      白 色        0V

 接 地 線    E       緑 色        0V
  

    2.複線図化の手順とポイント

 ・ 負荷は電源(L・N)に並列に接続する。
 ・ スイッチ(別置)は電源のL側に入れる。
 複線図化する上で、Pointとなることは、
 Point@ 電源のN端子とすべての負荷の接地端子を直接接続する。
 PointA (スイッチがある負荷の場合)
      スイッチと負荷の非接地側端子を直接接続する。


   3.配線図を複線図(電気回路図)に直す時の極性のパターン化

  技能試験で電気回路(複線図)に直すために使える時間は2〜3分 程度である。そのため、パターン化するところは極力パターン化し、 無駄な時間を使わないことである。
  技能試験では配線器具の極性や電線の色別や合否に影響するので、 これを視野に入れ、複線図に直さなくてはならない。


とりあえず今日はこの辺にしときます手(チョキ)手(チョキ)
posted by 仙道 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

電気工事士2級(実技)試験内容

コンニチワ〜〜今日もイイ天気ですね晴れ
 
 今日は試験内容のことについてなんですが、、。

試験日
    筆記試験合格者  平成19年7月21日
             平成19年7月22日
試験に持っていく工具
   ・プラス,マイナスドライバー
   ・ペンチ
   ・リングスリーブ用圧着ペンチ
   ・電工ナイフ
   ・スケール
   ・プライヤー
試験に持っていったら便利な工具
   ・ホーザンVA線用ケーブルストリッパー
   ・デンサンワイヤーストリッパーAK17
   ・VVR用ストリッパー
   ・タフロン電工ポケット腰袋
   ・カッターナイフ
   ・ラジオペンチ
   ・ニッパー

スイマセン今日はこの辺で手(パー)
posted by 仙道 at 10:47| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

初日記

はじめまして仙道(センドウ)と申しますexclamationexclamation

なんとひらめき今日が記念すべき初日記になるんですが、実はまだ電気工事士(実技)に関しては特になんもないです。も少ししたらちゃんとするんでそこは勘弁してくださいふらふらバッド(下向き矢印)

そんなわけでして、みなさんこれから気軽に意見とか感想ヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by 仙道 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

