2007年06月18日

練習課題1.2

おはようございま〜すパンチ

先週の金曜日に課題を2つ作ったんでそれについて少し。。(今日は時間がなく配線図・複線図がなくて、本当は必要な材料も書きたかったんですけど〜時間がないんで勘弁してください。)

まずは練習課題2!!
<施工条件>
1. 器具および配置は図に伴って行う。
2.VVF用ジョイントボックスは支給していないが、ボックス内はすべてリングスリーブでの接続とする。
3. ケーブルの絶縁被覆の色別は次によること。
 ・接地側電線は白色を使用すること
 ・点滅器は非接地側点滅とし、電源から点滅器までの電線はすべて黒い色にする。
 ・次の器具の端子には、白色の電線を接続すること。
    ランプレセプタクルの受け金ねじ部の端子
    引っ掛けシーリングの接地側端子(N.W)又は接地側と表示)
4.ランプレセプタクル及び引っ掛けシーリングのケーブル引き込み口は台座を欠かずに、ケーブルをしたから挿入すること。
                みたいな感じでつくってみました。
KQ.jpg

その課題ではリングスリーブを圧着するときのサイズの間違い。外装をむくのが下手。コンセントの向き。接続点のねじれ。などたくさんのミスをしてしまった。次は気をつけようと思った。


練習課題3!!
<施工条件>
1.器具および配置は図にしたがって行うこと
2.電線の色別指定(ケーブルの場合は絶縁被覆の色)
  ・接地側電線は白色とし、ランプレセプタクルの受け金ねじ部の端子と埋込連用コンセントの接地側極端子(N・W又は接地側と表示)には、白色の電線を接続すること。
  ・点滅器は非接地側点滅器の電線は黒とする。
3.アウトレットボックスは、抜き打ち済みの穴だけを使用し、図のように配線すること
4.アウトレットボックス内の電線は終端接続とし、リングスリーブによる圧着接続とする。
5.アウトレットボックスと金属管及びスイッチボックスはボンド線で電気的に接続する。
6.ランプレセプタクルのケーブル引込口は台座お欠かずに、ケーブルをしたから挿入すること。        
そして完成したのがこれで〜す!

KR.jpg

前のミスもなく初めての2つのボックスもなんとか上出来でした。。しかし一箇所だけ大きなミスをしてもらった。
さぁ〜みんなで考えよう!!

{bNXz.jpg
posted by 仙道 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。