2007年06月21日

練習課題6・8

   今日もみなさんコンニチハ!!!

まず最初に工事士の内容に入る前に今日は地球の環境問題について少し。。明日はキャンドルナイトらしいです。みなさんは地球に関してどう考えてますか??自分はスーパーに入ったらなるべく袋をもらわないようにしています。まぁ人に言われてですけど、ちっちゃなことだし。みんなもどうせ自分が生きてる地球なんだから地球のためにできることを何かひとつだけでもしてみたらいかがなもんでしょう。きっとなにかがかわるはず。

今日は練習課題6・8を。。7は次回の時にやりまっす。
まずは練習課題6です。
 <施工条件>
1.パイロットランプは同時点灯とする。
2.屋内配線の極性標識(色別表示)は、接地側電線(ケーブルの場合は線心)には白色を使用する。また、引掛及び露出形コンセントの接地側
極端子(近傍に文字記号でN、W又は接地側と表示してある。)には、接地側電線(白色の線心)を接続する。
3.点滅器は非接地側に取り付けること。
4.アウトレットボックスは抜き打ち済みの穴だけを使用し、ボックス内の電線は終端接続とし、差込型コネクタによる接続とする。
5.VVF用ジョイントボックスは支給していないが、ボックス内はリングスリーブによる圧着接続とする。
6.引掛シーリング及び露出形コンセントに結線するケーブルは、引掛け
シーリング及び露出形コンセントのケーブル引き込み口(台座)を欠かずに下部から挿入する。

ポイントはやっぱりパイロットランプが同時点灯ってとこですねひらめきその接続の仕方がわからんきゃ、、その時点でチーーーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ですね。複線図の復習はとても大切なことですexclamationexclamation でも自分も複線図だけで15分もかかってしまった。終わった時にはもう遅すぎたんですよ。。ちょっとずつでも時間を短縮できるようにしたいです。
z}U.bmp
???K????D?U.jpg

そしてこれが今回のミス。別に焦ってたわけじゃないんすけどぉ、気づいたらもう遅しっ!!でしたね。早く正確にを心がけたいです。反省です。
XCb`.jpg


 練習課題8
 <施工条件>
1.器具および配置は図に従って
2.電線の色別(ケーブルの場合は絶縁被覆の色)は次によること。
・接地側電線は白色を使用する
・点滅器は非接地側点滅とし、電源から点滅器までの電線はすべて黒色を使用する
・次の器具の端子には、白色の電線を接続すること。
ランプレセプタクルの受け金ねじ部の端子
露出形コンセントの接地側極端子(N、W又は接地側と表示)
3.3路スイッチの配線方法は、次による
・非接地側点滅とし、「0」の記号の端子には電源側又は負荷側の電線を接続し、「1」「3」の記号の端子にはスイッチ相互間の電線を接続すること。
4.ジョイントボックスは支給していないが、ジョイントボックス部分の電線接続は終端接続とし、次によること。
・A部分のジョイントボックス部の接続は、差込型コネクタ接続とする
・B部分のジョイントボックス部の接続は、リングスリーブによる圧着接続とする。
5.ランプレセプタクル及び露出形コンセントのケーブル引込口は台座を欠かずに、ケーブルを下から挿入すること。

ポイントは3路の接続の仕方!今回自分は、白1、赤3って自分の中で決めてやってみました。けっこうやりやすかったですよ〜。
3路以外は簡単なほうだったんで、復習もかねてやりました。44分とかでできましたよ。今までで一番いいできでした。

}W.bmp

KDW.jpg

今日は長々と失礼しやしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)では手(パー)
posted by 仙道 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45466860

この記事へのトラックバック
×

