2007年07月03日

お腹ヘッタ〜〜

おつかれぃグッド(上向き矢印)金曜も土曜も日曜も昨日もホントおつかれしたー(長音記号1)るんるんるんるん

今回はなんと!やっとこ本番の試験にもでる公表問題をやっていきたいと思います。試験時間はもちろん40分です。昨日は1だけやりました。
 <施工条件>
1.器具及び材料の配置は、図に従って行うこと
2.電線の色別(絶縁被覆の色)は、次によること
 @電源からの接地側電線はすべて白色を使用し、次の器具の端子には、白色の電線を結線すること
 ・引っ掛けシーリングの接地側極端子(N、W又は接地側と表示)
 ・コンセントの接地側極端子(N、W又は接地側と表示)
 A電源から点滅器S、コンセントまでの非接地側電線は、すべて黒色を使用する。
3.ジョイントボックス(アウトレットボックス)は、打ち抜き済みの穴だけをすべて使用し、図のように配線すること
4.ジョイントボックス(アウトレットボックス)部分を経由する電線は、ジョイントボックス部分ですべて接続箇所を設け、接続方法はすべて終端接続とし、次によること
 @3本の接続箇所は差込型コネクタ接続とする
 Aその他の接続はリングスリーブとする
5.3路スイッチの配線方法は次による
 ・非接地側点滅とし、「0」の記号の端子には電源側又は負荷側の電線を結線し「1」と「3」の記号の端子にはスイッチ相互間の電線を結線すること
6.電線管用コネクタは、電線管の端口(スイッチボックス側)にも取り付けること
7.露出形コンセント及び引っ掛けシーリングのケーブル引込口は、台座のケーブル引込口を欠かずにケーブルを下部(裏側)から挿入して使用すること

そして単線図・複線図・完成したとこをどうぞ〜
z}|1.bmp
|P.jpg

かかった時間は40分ちょい。まだ時間は意識してなかったし簡単だったからダイジョブだと思う。そこで今回は本番を想定して、採点をやった。もちろん自分でではなくてミッチャンと採点をしあったんです。
ミッチャンが欠陥だと指摘してきたのはこんなとこでした。
|Q.jpg
|0.jpg
初めのはロックの忘れで、2つ目のは心線のはみ出し!どっちも簡単なミスです。少し気をつけとけばダイジョブなんですけど、まぁ緊張感がなかったんだと自ら思います。あとミッチャンの採点が厳しいのもあると思う。笑 今日からも採点のことも気をつけて実技の練習をしていきたいと思います。


今日は短めですがとりあえずこんなとこで!
posted by 仙道 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

